読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

emi’s blog 

日本一ゆるい、グルメブログ&ゆるーい生活

歯なおりました【若くして歯を一本なくした】

思うこと

歯なおりました。

 

5月に抜歯したのですが。

治療してたところではありますが、寝ている間の、食いしばりで歯が割れて抜かざるを得なくなりました。

ブリッジにするかインプラントにするか散々悩んで。

インプラントにする決意をして、治療を始めました。

 

猛烈に心配された。

私の彼氏(海外在住)が日本に帰ってきた時、久々にお会いした彼氏のご両親がとても心配してくださって。

知り合いの歯医者さんを紹介してくださいました。

とりあえず相談するだけでもと言って歯医者さんに連れて行ってくれました。

 

ブリッジとインプラントの比較

インプラントの利点は、周りの歯を削らなくてよい事。

自分の歯のように噛めること。

欠点はリスクが高い事。特に上の歯は、骨が少ない分インプラントを打ちにくい。

ブリッジの利点は治療が早い。

欠点は、周りの歯を削るし、負担がかかる。

ブリッジは、周りの歯が虫歯になりやすいと言われました。

万が一虫歯になったら、元々の欠損部を含め3本歯を失うとか言われました。

そこをインプラントにすると120万とか(T_T)

私はそれを懸念してブリッジを決断しました。

 

でも、彼氏のご両親が2人ともブリッジをしていて。

別にそんなすぐ虫歯にはならないし、ちょうど私と同じ年齢のときにブリッジをしたけど、1度やりなおしたくらいでまだもっているとのことでした。

経験者に聞くと、安心感があって。

それからまたいろいろ考えたものの、やはりインプラントはやめてブリッジにしました。

 

私にとっての良い歯医者さんと出会えた

それで、紹介していただいた知り合いの歯医者さんに連れていっていただき、そこで

・なるべく歯を削りたくない

・見た目に分からなくしてほしい

という希望を伝え、何度か話し合って。

どれくらい削るかの試作品みたいなのも作って見せて下さり、そこから3か月。

やっとブリッジが完成しました!!

 

ちなみにインプラントを勧める歯医者さんは、治療途中だったけど彼氏についてきてもらって断りました。というか断ってもらいました(^^;)

 

ブリッジをしてくれた歯医者さんからは、なんと交通費までいただいて3か月通いました。

 

どんだけひとのお世話になるねん。

 

っていうことです、、、

自分一人でどうにかしようと思っていたのが間違いでしたね(^^;)

本当に、彼氏にも彼氏のご両親にも歯医者さんにも、お金を援助してくれた自分の親にも感謝します。

 

これで終わりじゃない

今のところ、私にとって最善の方法で治療できたと思います。

これからどうなるか分かりませんが、とにかく自分の体に細心の注意をはらっていこうと思います。


同じように、若くして歯を抜いたり大人の歯が生えてこなくて歯が足りないのでどうしようと悩んでいる方は、当たり前だけど本当によく調べた上で決断した方がいいと思います。

今はインプラントを勧める歯医者さんが多いけど、ブリッジもちゃんと管理すればそんな一瞬で虫歯になるようなものでもないようです。

インプラントをもしするのであれば、大学病院など大きい病院か、インプラントの専門医などに相談するべきと思います。


せっかく調べまくったので、また詳しく書きます。

何かのご参考になれば。


f:id:emi-m-ek07:20161020224527j:plain