読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

emi’s blog 

日本一ゆるい、グルメブログ&ゆるーい生活

おでんの季節到来、最高においしい「かんさいだき」を知っていますか?【常夜燈@中津】

おでんの季節到来、最高においしい「かんさいだき」を知っていますか?【常夜燈@中津】

f:id:emi-m-ek07:20161002200959j:plain

おでんのことを関西では「かんとだき」というそうです。おでんのだしって黒いイメージありませんか??

常夜燈のおでんのだしは白です。

「かんさいだき」とは、鯛の頭や羅臼の昆布に白味噌を加えたダシの上に、丁寧に仕込まれた具材を並べていくこったつくりなのだそう。

食べログ参照です(笑)

 

店内は、撮影禁止の張り紙があるとのことで写真はありません。

たべきれなくて持ち帰りにしていただいたおでんの写真を載せています。

 

おでんのメニューはかんさいだきセットのみ。セットの内容は、

大根・ごぼ天・ロールキャベツ・玉子・えび天・こんにゃく・とうふ・いも・がんもどき・ふくろ・すまき・シュウマイ・糸こん・たこ・厚揚げ(※季節により商品が異なる事があります。ご了承下さい。)

これだけ種類があって、4000円!

 

テーブルにコンロがあり、大きなお鍋で温めながら食べます。

だしは、なくなったら継ぎ足してくれるので安心です!

 

もう、どれもめっちゃおいしい。

「ふくろ」って珍しくないですか??お揚げで作った巾着に、千切りのゴボウが入っていて。とても美味しかったです。

すまきも、すごい歯ごたえのあるねりもので。いつも食べないので、こんなのあるんや!と感動しました。

王道の大根もジャガイモも、、、もう全てが美味しい。

 

とにかく、だしが上品で美味しすぎます。

持って帰っただしでごはんを炊いたら美味しいよ、とお店の方が言っていたのに気付いたらなくなってました。

 

作っていらっしゃる方、お店の方みなさんとっても優しくって。

いろいろ説明してくださったり、食べきれなかったぶんを持ち帰れるようにしてくださったり。こころも温まる接客でした。

 

ぜひ、肌寒くなってきましたので、おいしいおでん食べに行ってみてください(^^)/

 

お店の紹介

常夜燈

tabelog.com