読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

emi’s blog 

日本一ゆるい、グルメブログ&ゆるーい生活

2017年の手帳を探そう②

手帳に関するお悩み相談

 

一通り手帳を見終わってから、淑さん(女性の夢を叶える手帳コーチ・森淑子

)に手帳のお悩み相談を。

 

質問内容はこんな感じ。

・一年間同じ手帳を同じモチベーションで使えない(だんだん汚くなって、書き方も雑になってしまう)あとで見ても、汚くならず自分を振り返ることのできる手帳の書き方とは??

 

・手帳に書き込みたいときには、ペンが迷子になっている

※淑さんのブログに書いてあった!

ほぼ日手帳小ネタ・ページキーパーとフリクション多色ペン|女性の夢を叶える手帳コーチ・森淑子

 

・予定が曖昧で確定していない場合手帳に書きづらいんだけどどうすれば?書くのを忘れてダブルブッキングなんてこともたまにあるので(^^;;

 

・自分の時間をうまく使いたいけど予定がすぐうまってしまう。週に1日くらいは予定をいれたくない!


・使う時にときめく手帳にしたい!!笑

 

などなど。

質問するごとに、淑さんのかばんから便利グッズがでるわでるわの文房具祭りでした(笑)

 

ただ、きれいに書くという事ではない

手帳を見やすくしておくことによって、より自分自身の管理がしやすくなるんですね。

あと、モチベーションが途中で下がらないように工夫して一冊の手帳をしっかりと使い切ることもやっぱり大事かなと思いました。

手帳で自分自身を振り返ってみると、成長につながりそうだし、どういうふうに一年間過ごしたか一目瞭然ですしね。


私は手帳が好きなので手帳を使いますが、使わない人は日記帳でもfacebookみたいなSNSでも、何かに残しておくのは面白いなと思います。

でもやはり手帳がオススメですが(⌒▽⌒)

 

つづく