読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

emi’s blog 

日本一ゆるい、グルメブログ&ゆるーい生活

2017年の手帳を探そう①

2017年の手帳を探そう①

 

やっぱり手帳がいい

つい最近、手帳の良さを再確認しました。

emi.hatenadiary.com

 

2017年の手帳どうしよう

そんなこんなで。2017年は手帳フル活用だ!!と思いました。

しかし、どんな手帳が良いの??と迷っていた時、手帳コーチングの森淑子さん(女性の夢を叶える手帳コーチ・森淑子)が、手帳探し+手帳コーチングのモニターを募集されてたので、一緒に手帳探しに行ってきました!

 

森淑子さん(淑さん)は、かさこ塾で知り合ったのですが、文房具についての知識がめっちゃ豊富!!手帳についてもとっても詳しく、コーチングの知識と淑さん大好きな手帳を合わせたセッションなどされています。

とにかく、癒しオーラがでているかのごとく淑さんといると癒されます。

 

東急ハンズ梅田店で探す

まず東急ハンズ梅田店で探そう!となって。

キャラクターものから、文具メーカーのもの、海外ブランドもいろいろ揃っています。

私がまっさきにつかんだ手帳がたまたまほぼ日手帳で。

なんと表紙はパン(笑)

炭水化物(^∇^)

 

その他、なんとなく海外ブランド好きな私はクオバディスや、Rollbahn、モレスキンも一緒に探してもらったけどやっぱりほぼ日に心奪われてしまった。

※ちなみに淑さん曰く、海外ブランドの手帳をかうなら伊東屋がいいとのこと。

手帳に載っていない、日本の祝日のシールがもらえますよ!

 

来年どんな一年にしたいのか??

どんな一年にしたいかで、選ぶ手帳も変わってくるそう。淑さんに「来年どんな一年にしたい〜??」と聞かれて。

 

私の来年のイメージは

・変化のある一年

例えば、転居とか。転勤、転職。

(とりあえず転勤は依頼済みなので、1月からは新しい職場)

あと、結婚とかね(^∇^)

・いろんな所に行きたい

日本ですら、まだ行ったことない所がたくさんありますからね。たくさん旅行したいです!

・健康第一 

これは切実に!最近始めたヨガをもっとやりたいし、食事にも気をつけて体調管理したいところ。

 

 とりあえず、いま使っているマンスリータイプのものでは予定など書ききれなくなりそうなので、一か月で見開きのページと、一週間ごとに見開きのページがあるものがいいというアドバイスをいただきました。

ほぼ日手帳weeksはちょうどそれ!

 

自営業とかで、1日にたくさんのスケジュールをこなす(こなしたい)人は、時間ごとに予定をかけるバーチカルタイプがよいそう。

 

そういえば私は、数年前まで暇なのにカッコつけてバーチカルの手帳もってたな(^^;;

いま思えば、その時って無駄に予定をつめこんでたかも。

 

とりあえず、心の中ではほぼ日手帳に決めつつ。さらに手帳物色&手帳についていろいろ教えていただきました!

 

つづく