
emi’s blog 

日本一ゆるい、グルメブログ&ゆるーい生活

たぬきケーキ【チロル@長居】

たぬきケーキを知っていますか?

昔、生クリームが高価だった時代

バタークリームでケーキを作ることが多かったそうです。

バタークリームは味がしつこく飽きやすいので、チョコをかけたり工夫していたそう。

f:id:emi-m-ek07:20160821221451j:plain

そんな昭和のケーキ、たぬきケーキをやっと手に入れました!

 

 

長居にある、チロルというケーキ屋さんにあります

f:id:emi-m-ek07:20160821220909j:plain

お店の、たぬきアピールがすごい!

f:id:emi-m-ek07:20160821221025j:plain

こんな感じで売られています。憧れのたぬきケーキだったので、思わず写真を撮らせてもらいました。

f:id:emi-m-ek07:20160821221210j:plain

たぬきちゃん。友達が家にくるので2匹購入。

f:id:emi-m-ek07:20160821221403j:plain

ロールケーキのうえに、クリームがたっぷりのっています。

そこに、チョコレートがかかっていて、耳はアーモンドです。

クリームたっぷりですが、ケーキ自体の大きさもあまり大きくないし、甘すぎず軽いかんじでした。

 

街のケーキ屋さんには、デパ地下やおしゃれなパティスリーにはない良さがありますね。

もし見かけたらぜひ試してみてください。

 

tabelog.com