
emi’s blog 

日本一ゆるい、グルメブログ&ゆるーい生活

なすちー・なすびのチーズのせ焼き【お母さんの料理】

うちごはん

私の性格は超大ざっぱで、面倒くさがりです。

血液型はO型。

 私の母も、料理に関しては超大ざっぱで、面倒くさがりです。

血液型はA型。

母は、絵を書いたりするときはめっちゃ繊細です。

そこがA型とO型の違いでしょうか。

 

あんまり関係ないけど、化粧品の使い方がめっちゃ汚い(^^;)

だから、勝手に使われるとすぐ分かるんですよね、、、

そんなお母さんのよく作っていた料理です。

 

昔お母さんのよく作っていた料理「なすびのチーズのせ焼き」

 

こんなざっくりした料理、でてくるおうちありますか??笑

そのまんまです。「なすびのチーズのせ焼き」

f:id:emi-m-ek07:20160809201117j:plain

 

好みの薄さに切ったなすびを5分ほど水につけてあくをぬきます。

なすびをアルミホイルをしいたフライパンにしきつめます。

f:id:emi-m-ek07:20160809201020j:plain

 

とろけるチーズをのせて、フライパンにふたをして蒸し焼きにします。

f:id:emi-m-ek07:20160809201051j:plain

 

完成です(´▽`)

 

f:id:emi-m-ek07:20160809201117j:plain

 

しんなりしたなすと、トロトロのチーズの組み合わせが最高です!!

はしの焦げてカリカリになったチーズがまたおいしいんですよ。

子供のころ、なんとかうまくはがそうと必死でした。たまにアルミホイルが一緒にくっついてきたり(笑)

今思えば、クッキングシートをつかえばうまくはがれそうですね。

 

なすびの上に、ミートソースをかけてチーズをのせて焼いてもおいしそう!

 

家族全員が健康志向・ダイエットを意識しはじめた頃、このメニューは食卓に一切でてこなくなりましたが(T_T)

一人暮らしの特権ということで、やってみました。

 

何かのご参考になれば。