
emi’s blog 

日本一ゆるい、グルメブログ&ゆるーい生活

夏野菜を料理してみた【なす・ゴーヤ】

うちごはん

夏野菜を料理してみました!

旬の食材は、栄養価も充実していて、安く手に入るし、美味しいし、いいですね。

なすとゴーヤを購入しました。

 

なす、大好きです。

なすは、切ってあく抜きをしたあと、ごま油でさっと炒めて

砂糖と醤油で煮ます。

f:id:emi-m-ek07:20160805194120j:plain

 なすの田舎煮です(´▽`)

一週間に一回は必ず作るくらい大好き。

f:id:emi-m-ek07:20160805194202j:plain

 

ゴーヤは、種とわたを取り除いて5ミリくらいに切ります。

塩をまぶして少し置いたあとさっとゆでて、

酢と醤油にあえます。

f:id:emi-m-ek07:20160805200021j:plain

ゴーヤの醤油漬けです(´▽`)

冷たく冷やすと美味しい。

f:id:emi-m-ek07:20160805194143j:plain

ふつうに塩ゆでしただけでも美味しかった。それに鰹節とポン酢とかかけても美味しそうです。

この独特の苦みが、たまに無性に食べたくなります!

天ぷらにしても、美味しそう(´▽`)

 

しかし、毎日暑いですね~

夏バテせずに、乗り切りましょう!

 

レシピは、こちらの本を参考にしています(^^)/

保存がきく料理ばかりで、役立ちます

一人暮らしをするとき購入した思い出の一冊です!

www.shufu.co.jp

 

********

当ブログ内の文章・写真の複写、
模倣、 無断転載を禁じます。