読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

emi’s blog 

日本一ゆるい、グルメブログ&ゆるーい生活

エアコンの手入れを業者に頼む時の注意【世間知らず】

暮らし

エアコン内部の清掃を業者に頼んでみた

 

最近、めちゃくちゃ暑くなりましたね。

 

私の体温調節がおかしいのか、体脂肪か、加齢のせいかな?!

  

と思ってたんですがみんな暑いといっているので、暑くなったんですね。

 

私はエアコンは嫌いなたちなんですが、この土日家に引きこもっていたらあついのなんの( ̄O ̄;)

 

さすがにエアコンをいれたんですよ。そしたら、臭い!!カビ臭すぎる。

 

さすがにいけないと思って、なかを掃除しようと思ったら、フィルターよりなかのところにカビが。

 

ネットでしらべたところ、冷却フィンというところのよう。

 

エアコンの掃除は自分で!簡単で効果的な3つの方法とは! | 最新トレンド情報を今すぐあなたへ!!

 

ネットで調べて、やり方は分かった。

でももう暑いししんどいし、業者に頼む!!と思って勢いで電話しました。

 

業者に電話した結果

ダスキンだと13000円くらい。

私が賃貸の契約をしているところの専属業者だと10000円くらい。

※どちらもエアコンの種類などにより異なる

 

賃貸の契約をしているところの専属業者では、内部クリーンという機能がついているもの、10年以上前のものは受付できないとのこと。

(内部クリーンとは、使用後のエアコン内の結露などを乾燥させて清潔に保つ機能のよう)

 

ダスキンでは、内部クリーンの機能については問題なさそうでしたが、やはり10年以上前のものは壊れた際の部品も手に入らないしダスキンでは修理の取り扱いがないので無理とのこと。

 

それぞれ一度電話をして詳細を伝えないと分かりませんが、10年以上前のものは受付できない事が多そうです。

 

賃貸じゃなくて、もう壊れてもいい!!と言えばやってもられるかもしれません。

 

今回学んだこと

エアコンは、まめに掃除しなくてはいけません。内部クリーンという機能があれば、こまめに使うべきのようです。

 

とりあえず、フィルターと冷却フィンのほこりを掃除機で吸って、拭けるところは拭いて、窓を全開にしてクーラーしばらく運転してみたらすこしましになったかな、、

 

また休日、掃除がんばります。

 

ボーナスなんに使うの?

f:id:emi-m-ek07:20160704221043j:plain