読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

emi’s blog 

日本一ゆるい、グルメブログ&ゆるーい生活

厄年のできごと②抜歯後の選択

思うこと

最初は部分入れ歯にしよう!と思ってました。

ブリッジにすると、抜いた歯の両サイドの歯を思い切り削って、3つとも銀歯になるし。両サイドの歯はとくに虫歯もないのに。

インプラントなら、外科的手術が必要で怖いし、金額が高すぎる。

 

じゃあ、一番平和なのは入れ歯だ。

コンタクトレンズだって、毎日外して手入れしてるんだから一緒だろうと。

 

でも、、、、見た目で分かるかなー

写真に写るかな?

食事した後、人知れずトイレで洗わないといけないのかな。

まだ嫁にも行ってないのに。嫁に行く時

「私、部分入れ歯なんだけど、、、」的なカミングアウトせなあかん??

泊まりに行ったら、人知れず入れ歯をポリデントにつける??

 

と。どんどんでてくる嫌な理由。

 

ほかの選択肢はないか!?と調べまくった。

スマイルデンチャー、なんとかコネクター、などなど。

全部、40~50万してる。高い!!

でも幸い大阪には全部ある。地方だと対応してる病院がないようだし。

 

歯医者には、選択できないからとりあえず抜いて部分入れ歯にして

その後考えます。と言っていた。

 

とうとう抜歯の日が翌日に迫った。

 

つづく

 f:id:emi-m-ek07:20160528234515j:plain