読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

emi’s blog 

日本一ゆるい、グルメブログ&ゆるーい生活

厄年のできごと①歯医者

思うこと

f:id:emi-m-ek07:20160527215217j:plain

怖くてできないと思っていることって、やってみると案外

「こんなものだったのか!」

ってなることありませんか?

 

やってみないとわからない。

 

今日、初めて歯を抜きました。

 

さんざん悩んだけど、やってしまうとこういうものなのか。

麻酔をしてるから死ぬほどの痛みでもなく。

見えたらみっともないって思ってたけどそんなに見た目も分からない。

 

去年の12月だったかな~。歯茎に違和感があって。

歯磨き粉のCMとかで「歯周病」とか言ってる、あれかな?

 

とおもったけど、その違和感のある場所が明らかに昔治療した歯のところで

「これはまずい」と思いました。

 

その箇所は、昔治療中に歯を割ってしまったところで、治療がうまくいかずいろんなところで何度かやり直してたし。

とうとう抜くかも、、、、

と恐怖を感じながら最後にそこを治療してもらった歯医者に行ったところ、レントゲンをとっても異常ないし大丈夫ですみたいになって。

また様子をみて、一か月後にねと言われて。

結局何もわからず。

 

2月に一度そこに詰めてたものが取れて。こんどこそやばい!!とおもって歯医者に行ったけどまたくっつけて終わり。

 

3月に実家に帰って。ショックな出来事があり。

家に帰ってきてごはんたべてたらまた痛い。舌でさわってみたらなんかこんな感触だった?ってところがあって。

 

また歯医者いったんですよ。で、CT撮らないと分からないっていわれたからちがう歯医者を探して。

 

そこで案の定、歯の根っこが割れてるから抜かないといけないと分かって。

私、寝てる間にすっごく歯を食いしばってるようで。そんなのも関係してるんだと思う。

 

正直、すごいショックで。

嫁入り前なのに、歯が一本なくなるって!!!

しかも抜いた後、どうすんのって!!!

まだまだこれからなのに部分入れ歯って!!!

ブリッジかインプラント選べっていわれても!!!

自費治療高すぎやろって!!!

 

あかん、終わりや、、、

 

客観的に見てたら、笑える(笑)

 

そこからどん底のまま、毎日悩み続けてました。

 

続く