読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

emi’s blog 

日本一ゆるい、グルメブログ&ゆるーい生活

理想の出し巻き卵への道 その①

うちごはん

今日はとても天気がよく、朝から掃除と洗濯に明け暮れていました。


思えば、もう2週間近くちゃんと掃除をしていなかった。

家の散らかりもそうですが、細部の汚さに絶句しました。

今日は玄関の扉から窓のサッシまで、全部きれいにした。


そこで、昼時となりお腹が空いたので家にあるもので何か作ろうと思い立った。


卵がたくさんあったので、出し巻き卵を作ろうと思った。


分量は、クックパッドで調べた。


卵  3つ

出汁 40cc

薄口醤油  小さじ2

砂糖  大さじ1と小さじ2


との事。


薄口醤油は無かったので、普通の醤油で代用。

砂糖は、大さじ1だけにしました。


これを、混ぜてから4回に分けて焼くということでしたので早速やってみた。


醤油と砂糖が結構入っていたので、焦げる予感がしていた。


1度目ですでにその予感が的中した。


卵の色だけであってほしかったのに、焦げ目が付いてしまった。


もうガスコンロの上にフライパンを置いておくことができなくなったと感じ、火から下ろしたりまた火にかけたり何度もしながら、とりあえず4回に分けて卵を焼いた。


出来上がりはこのような感じ

f:id:emi-m-ek07:20160228133029j:plain


やっぱり焦げ目が付いてしまった、、、

味は、出し巻きとは言い難く、大きい卵焼きという感じ。

やっぱり薄口醤油を用意しておかないといけないし、レシピももう一度探したほうが良いと感じた。


f:id:emi-m-ek07:20160228133422j:plain


こういうのが作れるようになるまで、その経過を残していきたいと思います。